【犬とサプリメント】犬に人用のサプリメント与えることについて

犬に人用のサプリメント与えることについて

今回は、犬の健康のために、食事のほかにサプリメントを与えることについて考えてみたいと思います。

・食事の他にサプリメントを与えてよいものか
・人用のサプリメントを与えてもよいものか

サプリメントは栄養補助食品と言われ、ビタミンやミネラルなどの特定の栄養成分を補充するために与えるものです。
本来、総合栄養食を与えている場合は栄養運の不足はおこりにくいと思われます。

また、栄養素の不足しがちな、成長期や授乳期にはライフステージに合ったフードを選ぶことで、必要な栄養を補うことができます。
しかし、手作りの食事を与えている時は栄養素の不足が起こりやすいため栄養成分を計算した上で与えるようにしましょう。

健康補助食品として、ダイエット用サプリメントなどを用いる場合は、十分に安全性が確認されたものを使うことをおすすめします。
また、複数の健康補助食品を使用する場合には、悪影響が出ることがあるので獣医師に相談しましょう。

人用のサプリメントは人に安全性が確認されていても、犬には毒性を示すサプリメントもあります。
必ず犬で安全性が確認されているものを与えるようにしましょう。

 

出典・加工して作成:環境省ホームページ「飼い主のためのペットフード・ガイドライン」

https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/h2103/pdf/full.pdf